2015年04月27日

だいぶ暖かくなりました

 だいぶ暖かくなりました。

 冬眠から覚めたのかどうかは分かりませんが、今朝、出勤しようと玄関の扉を開けたところ、すぐ目の前に小さなヘビがいました(夏になると電燈の下にカブトムシとかクワガタが落ちているような田舎に住んでいるもので・・)。
 
 色や形などからは、子どもの頃によく見かけたアオダイショウの幼蛇か、ヒバカリという特に害のない種類のようですが、早朝に犬の散歩に出かけたときは、玄関周辺にはなにもいなかったので、ちょっと驚きました。
 
 ただ、機嫌を損ねるのも何ですし、夜帰宅するころにはいなくなっているだろうと思い、追い払うことなく、人間の方が壁端を歩いてヘビをよけながら、そ〜っと外へ出てきました。

 ちょっと調べてみると、ヘビが庭などに出没すると金運がアップするという効用(!?)があるようです。しかも、出てきたヘビの大きさが大きければ大きいほど大金になるという・・。

 私が見かけたのは、ごくごく小さなものだったのはなんとも残念!ですが、GWの連休の谷間も真面目にコツコツと働ければ、よいこともある(かもしれない)という吉兆だと思って頑張ります。

(弁護士 天野正男)
posted by kouhokusogo-lawoffice at 13:28| 日常のこと