2017年09月11日

適格消費者団体連絡協議会に参加してきました

9月9日(土)・10日(日)に、全国の適格消費者団体・適格を目指す団体の連絡協議会が札幌で開催されました。私は、適格消費者団体を目指している「NPO法人消費者支援かながわ」の事務局長としての立場で参加してきました。

「消費者支援かながわ」は、現在、適格消費者団体としての認定へ向けて具体的な準備を進めていますが、協議会の議論を踏まえると、課題は@事務局体制の整備(事務所を設置した際の駐在者の確保)、A団体運営の細則の整備とそれに基づいた団体運営の過程を書類化出来ているか、の2点になりそうです。
逆に言えば、概ねこの2点の課題がクリアできれば、適格消費者団体の認定を申請しても恥ずかしくはないだけの活動実績や組織は、この2年半の間に作り上げることが出来たのではないかと思いました。

次回の協議会は3月に岡山、次々回は9月に広島で予定されていますが、次々回の協議会に参加する際に「適格消費者団体の認定を受けました」という報告をすることを目標に、活動を継続していきたいと考えています。

前回の名古屋で開催された協議会に参加したのが今年の3月。あっという間に半年が経ってしまった・・。

(弁護士天野正男)
posted by kouhokusogo-lawoffice at 11:16| 消費者支援かながわ